皆さんこんにちは、代表の古賀聡です!本日は観光地、駅近くに管理される公衆トイレをお持ちの方へ、
お盆のトイレ点検箇所についてのお知らせです。
なぜ、お盆期間に点検をするかと言いますと、観光地と駅周辺では利用者の数が増える傾向にあるからです。
また、普段と異なる方が利用されたり、外国人の方が利用するなど汚れ方も異なる他、近くでイベントをやっているとゴミの量、ゴミの種類も異なって来るため、クレームになる可能性があるからです。
【主な点検箇所】
①1日の点検回数、清掃回数を増やす
利用者が増える見込みのある場合は、こまめな点検が必要です。
②トイレットペーパーの量を確認する
利用者が増える為、使用量も増加します。また、ペーパーの盗難対策も行いましょう。
③ゴミ回収の頻度を上げる、分別をしっかりと行う
イベントがあるとお酒を飲む方も増える可能性があります。ビン、缶、その他プラスティックなど
普段とは異なる種類のゴミが増えます。
④嘔吐物への対応方法、清掃方法を確認する
お酒を提供すると必ずつきものになる為、専用の除菌剤などがあると感染対策にもなります。
⑤忘れ物への対応
忘れ物があったときの警察への届け出も出てくるかもしれません。
管理者の方にとってクレームは避けたいところですよね。
基本的な清掃をしっかりと行い、誰もが気持ち良く利用できるトイレを目指しましょう。
長久手 日進 尾張旭 瀬戸 公衆トイレ清掃 トイレ清掃 中部メディテック