皆さんこんにちは古賀聡です。本日は長久手市にあります福祉の家をご紹介させて頂きます。
ジブリパークの開園が迫っていますが、こちらの福祉の家からモリコロパークまではとても近い場所になっています。
福祉の家は温泉×福祉の複合施設です!
福祉の家は「健康、福祉、交流」をキーワードに建設された多目的施設ということで、福祉エリア、温泉エリアと
大きく分けて2つのエリアで区分されています。長久手市の自治体施設ということですが、長久手市社会福祉協議会さんや、ボランティア団体の活動拠点、神戸珈琲さん、長久手温泉ござらっせさんが一体になっている珍しい複合施設です。
この日は温泉ではなく昼食で長久手温泉ごらっせさんを初めて訪れてみました。
駐車場の街灯にはジブリパークの旗が掲げられてジブリムードがあります。
長久手名物 長久手温泉ござらっせ
お食事処 さつき亭さん 名物 瀬戸豚の味噌カツ
食事処の雰囲気です。
この日は12:30頃に訪れましたが、入浴を終えられた方が多数お見えで、ゆったりとした雰囲気でした。
食事のメニューは和食を中心に麺類、丼もの、定食など種類がとても豊富です。
味噌カツ定食にしました。とてもおいしかったです。
福祉エリアには長久手市社会福祉協議会さん、ボランティアセンターさんがあります
活動団体の紹介やチラシなどが窓口にあり、とても活気のあるボランティアセンターさんでした。
長久手市の福祉相談窓口である長久手市社会福祉協議会さんがあります。
温泉と福祉の複合施設ということでどんな施設なのか興味深々でした。
社会福祉協議会さんの建物は私が知る限りでは、単独の施設で運営されているケースが多いです。
しかし温泉、喫茶店、ボランティアセンターさんが一か所で複合的になっている施設は初めてでした。
福祉相談に関しては市民の方もいまいちどこに相談したらよいのかわからないという事もありますが、福祉の家さんは開かれた相談窓口であるという印象を受けました。
こういった福祉サービスや利用者の満足度が上がる魅力ある自治体施設づくりを行っている点も、長久手市が住み良い街ランキングに選ばれる理由の1つであると感じます。
福祉の家の向かい側には「あぐりん村」があります。
皆さんも長久手市に行かれた際は、食事や入浴などもできるので一休みにいかがでしょうか?
モリコロパーク、ジブリパークからも近い為立ち寄りやすい場所です。トイレ休憩だけでも寄ることができます。
本日もありがとうございました。。。