皆さんこんにちは、古賀聡です。今回から新たなカテゴリーで「トイレ調査」を新設させて頂きました。
内容は公衆トイレや施設のトイレを巡り、清潔度や設備を紹介させて頂きコメントさせていただくという内容です。
(女性トイレは立ち入ることができないため悪しからずご了承下さいませ。)
第1回目は長久手市古戦場公園にあります屋外トイレの紹介です。
観光地のトイレという事で、キレイにされているのか気になります。。。
屋外トイレの全貌。古戦場公園の資料室と外見が似ています。
古戦場公園には駐車場が2か所ありますが、こちらは裏側にあります。古戦場通りという通りから入ることができます。
まずは洗面台を調査。
公衆トイレの洗面台ですと黒ズミがこびりついていたりする印象ですが、こちらは陶器ではなくステンレスです。
過去に耐水ペーパーで研磨したような跡が見受けられますが、ツヤもあってキレイだと感じます。
蛇口やや排水溝もキレイに管理されている印象です。
次に各便器の調査です。
トイレの個室床はタイルを利用されています。足跡もなくキレイですね。
便器も清潔感があっていいと思います。
ペーパーは恐らく長久手市さんが入札で業者選定をされているのではないかと思います。
シングルで包装紙に包まれているタイプを採用されています。
臭いがとても少ない印象を受けました。気持ちよく利用できます。
日常的に利用される方のマナーがいいのではないでしょうか。あまり汚れていることも少なそうです。
目皿ポットはめくってはいないですが、尿石もついていなさそうですね。
公共施設はTOTOさんが多い印象ですが、こちらはイナックス製品の便器を採用されています。
記念すべき第一回目のトイレ調査はいかがでしたでしょうか?
実際に公衆トイレ清掃に携わらせて頂いているのでもともと公衆トイレの状況には興味があります。
自治体によっては業者を入札で採用されていたり、シルバー人材センターさんや、障がい者就労支援施設さんが
請け負われていたりと様々です。
やはり公衆トイレがいつも使いやすい場所にあり尚且つ清潔だとしたら、安心ですし気持ちがいいですよね。
また日本はトイレの衛生度はとても世界で高いと言われています。
こような形でトイレ調査を通じて皆さんに情報発信をしていきたいと思います。
本日もトイレ調査、お疲れ様でした。。。